Home

2001/06/07 Thur 〜 2001/06/09 Sat 「作業中」


作業がノロノロ運転で溜まってしまったので、7日・8日は終日作業でガンガン憩うぜ、もとい、いこうぜ。それにしても、やっぱりこの間ハードディスクを飛ばしてしまったのはけっこう痛手でして、特に問題なのは、ブックマークとICQのログが去年の9月時点まで戻ってしまったことであります。ICQでの連絡ってメールに準ずるくらい重要な場合もあるので、けっこう後から確認しなおすこととかあるのですよね。

しかも原因は分からないのですが、私の使っている古いICQ(99a)だと、番号の再登録時にサーバへの接続が確立できません。もうICQなんて使っとれるか! 俺はこれからYABUMI一本だ! と鼻息を荒げてみるものの、周りはほとんどICQメインの人間ばかりなので、やはり使えないと困ります。というわけで、激重の純正品を捨てて互換クライアントを探すことに。

ICQクローンとして有名なのはMyCQとかMiranda ICQとかのようですが、今回は日本語版(み〜ちゃんのICQ)が出ているMirandaのほうをチョイス。ダウンロードサイズは何と178キロバイト、感動的に軽い! 起動もほとんど一瞬です。ICQのサーバにつながるのが果てしなく長く感じるくらいで。これだけ軽いとメッセージの送受以外に何もできないかと思っていたら、ちゃんと履歴の保存や受信時のサウンド再生や無視リストなど、基本的な機能は揃っています。ファイル交換はできませんが、まぁそんなのFTPか何かでやればいいので大した問題じゃないです。それよりも、何メガもディスク喰ってなおかつクソ重くてソフトから解放されるメリットのほうがはるかに大きいです。

遅ればせながらちんげ教教祖の新刊『オールナイトライブ』5巻を購入。神戸でのサイン会も盛況だったようで、時間と金さえあれば私も足を運びたかったです。今回も爆笑しつつ身につまされるような話が多く、その日のうちに何度も読み返してしまいます。ご子息出産の物語は心温まるものでした。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home