Home

2001/11/29 Thur 曇一時雨 寒 「ハッタリ」


ああそうそう、ウイルスに関連して学校のネットワーク管理室からも注意喚起メールがきていたのですが、その中でウイルスチェック及び感染していた場合の駆除を行わないと

 感染したPCは、アドレス帳に掲載されているすべてのアドレスに対してこのウイルスが添付されたメールを自動的に送る。そのため自分が被害者であるだけでなく、多くの人(主として友人知人)に対する大規模な加害者になる。

 結果として、その人のネットワーク社会における信頼を著しく低下させ、また当学部の信頼性をより一層低くすることに貢献する。

という結果をもたらすと書かれていたのですが、「当学部の信頼性をより一層低くする」って、もううちは信頼ありませんということを自認しているのですか。嗚呼、あな心憂し……。

さて今日はそんな自尊心のない学部に顔を出します。卒業研究の中間発表なのですよ。去年まで中間発表なんてものはしていなかったようですが、さすがにそうでもしないと学生が取りかからないということで今年から試験的に導入された催し物のようです。したところであまり変わらないと思いますけどね。しかしその準備のせいで徹夜をしてしまって、バイクで学校に行く予定だったのですが、途中で居眠り必至なのでおとなしく電車で行くことにします。

しかしようやく出かける準備が整ったのが9:00過ぎでして、とてもじゃないですがいつも利用している鈍行列車では間に合いません。仕方なく東京駅から大枚をはたいて乗り込んだ、いつもと違うその列車から聞こえてきたアナウンスは "Ladies and gentlemen, welcome to the Shinkansen. This is the KODAMA superexpress, bound for SHIN-OSAKA..." それでも乗ったのは静岡までで、そこから浜松までは鈍行でしたが。なんとか間に合いました。

発表自体は10分ほどなのでどうということはなく。しかし、中身のないプレゼンテーション技能ばかり鍛錬されていくのはいかがなものか。ハッタリ命のIT業界も、それだけじゃもう雇ってくれそうにないですしねぇ。

眠いので夕方まで研究室でダラダラと。夜は久々に連れと夕食を食して、その後夜行列車の時間まで白木屋で飲んで、列車に乗り込んだら酔いと疲れで一瞬にして寝てしまい、ガタンガタンと音がするので起きたらもう翌朝の東京駅に到着していて、作業員の方が座席を反対向きに転換しているところでした。あらら、全車指定席の列車なので指定席券は車内で購入しようと思っていたのに、検札来なかったみたいですね。中央線に乗り換え、そのまま事務所へ出勤。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home