Home

2000/11/29 Wed 快晴 寒 「ローソン発券」


昨夜設置してみたサイト内全文検索ですが、何回か動作した形跡はあるのですがサーバにはほとんど影響ないみたいです。いくつか試したみたスクリプトの中では、ヘボいものだと一回動作させるだけでサーバ管理画面の負荷グラフがビュッと伸びてしまったのですが、現在設置しているものの場合グラフはピクリとも動きません。というわけでトップページの一番上に移動しちゃったので、気にせず使っちゃって下さい。

デザインの観点から考えれば、こんな位置に検索窓があると、見るに絶えないトップページだというのは重々承知しております。しかしなぜあえて一番先頭に置いたかというと、サーチエンジンからうちのサイトへ来た人たちにとっては、検索機能が分かる位置にないと話にならないからです。アクセスログを見ると、サーチエンジンで何らかのキーワードを入力してうちのサイトへ来ている方が、しばしばいらっしゃるのです。でも、サーチエンジンのデータベースというのは、必ずしも毎日このサイトをクロールしに来て更新されているわけではないので、仮にサーチエンジンに「大電波祭」というキーワードを入れてうちのサイトがヒットしたとしても、「大電波祭」について記述されたページは、とっくに過去の日誌になっている可能性が高いということです。

せっかく情報を求めてこのサイトにやってきてくれたのに、目的の情報を何も提供できないというのは、書いている私にしてみても非常に歯がゆいのです。だから、トップページには目的の情報はないけど、このサイトのどこかにそれがあるかも、と思って全文検索機能を使っていただく方がいれば、検索機能冥利に尽きるというわけです。だから、見た目には不格好でも、あえて一番目立つ位置に置こうと。もともと、たいしてデザインの良いトップページでもないので。それに、毎日ここ見に来ている人にとっては、その日に新しく更新された日誌が重要なのであって、デザインなんてほとんど意味ないでしょう。

学校行って午前中の授業受けて、昼休みになったらなぜか腹が痛くなってきたので昼飯食せられず。3日前のスーパーの安売り弁当やらずっと葉を替えていなくてカビ生えかけの茶やら干からびたパンやら賞味期限を一週間過ぎた牛乳やら、品質に問題のある食品ばかり摂取しているからいけないのでしょうが。いやいや、ひ弱な現代人こそこういう食品で胃腸を鍛えなければいかんのですよ。とか言って下痢して満足に消化しないうちに排泄してしまっては意味ないじゃん。

午後の授業も終わって学校を去り、帰りにローソンへ立ち寄って、LoppiでMOTOCOMPOのライブ(12月10日渋谷クアトロ)のチケットの購入。それにしてもこの端末検索機能がヘボすぎる。というより、検索機能はついていないのです。開催地を「関東」「中部」「関西」とかデカいエリアの中から選ぶと、現在発売中のチケットの一覧が「あ」から五十音順にひたすら出てくるのみ。発売中のチケットは膨大な種類あるのに、ページあたりに表示されるのは10項目ほどなので、目的のページに至るには何回も「次ページ」ボタンを押さなくてはならずウザすぎる。「わ」で始まるミュージシャンとかだったら悲惨ですな。開催日とかライブハウス名とか、そういう条件からたどれるメニューを用意してほしいものです。

帰ってきてチケットをよく見てみると、今回の対バンはGIRAFFEGOMES THE HITMANのようです。そういえばゴメスのヴォーカルの人は以前直接見たことがあるな。曲は2〜3曲しか聴いたことありませんが、悪い印象はないバンドです。GIRAFFEは名前を聞いたことがある程度。さて、しばらくすると佐川急便の兄ちゃんが元気よくやってきて、HMVで注文したMOTOCOMPOのメジャー1stアルバム「KRACKER JACK PARTY」を配達してくれました。何とタイミングのいい。それにしても、今回のNet通販ではその弱点を痛感しました。最新作の場合、発売日から若干遅れて配達されることと、もうひとつは、店頭初回限定特典等があっても、Netで購入するとそれが手に入らないことです。

まぁそういうささいなことにはこの際目をつむって、肝心のアルバムを早速聴いてみます。いやー、相変わらず迷いのないピコりサウンド。大変正直に、そして奔放にピコっています。とてもとても好感が持てます。発売前にメンバーから「これまでのファンの人は離れてしまうかもしれない」とのコメントが出たこともありましたが、全く問題ないですよ。素晴らしい。っていうか、私の経験では、作り手の側から「これまでの支持者には受け入れられない」という声明があった場合というのは、たいてい大した混乱は生じないのです。問題をはらむ変化はない、と言ってしまってもいい。それまで支持していたいたものが支持できなくなるときというのは、作り手側に「これまでの支持者には受け入れられない」という意識がないのに変わってしまった場合なのです。こういう場合の変化というのは、往々にして、ライトファン・マス・評論家にとってはウケがいいのですが、ディープなファンは一斉に離れるものではないかと。まぁ、あくまで私の感じるところでは、ということですが。

もっとMOTOCOMPOを聴いていたいところですが、夕方からはバイトへ。本当は今日入る予定はなかったのですが、金が足りないのでとにかくしっかり8時間働きます。ああ疲れたと言いながら、帰りにローソン中沢町店でサントリーの発泡酒「冬道楽」を購入して帰って飲用しながらこうして日誌を記述して就寝。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home