Home

2001/08/07 Tue 曇 やや涼 「架空の話ですよ」


普段はあまり夢を見ないのですが、昨夜は久しぶりに夢を見ました。『サイゾー』を読んでいたら、「笑い事じゃない『笑点』」とかいう記事があって、圓楽氏は裏で自民党の有力代議士と太いパイプがあり、その代議士がナベツネと蜜月の仲という。本当は笑点というのは惰性で続けているただのマンネリ番組で、大して視聴率もなくスポンサーの反応もかんばしくないのに、その代議士と圓楽の癒着で続いていて、大喜利出演者のギャラのほとんどは圓楽経由で自民党に流れているなんて書かれています(繰り返しますが、夢の中の話ですよ)。

その記事を読んでいるうちにでなぜかテレビで笑点が始まり、大喜利のコーナーに入ったのですが、そのとき客席からステージに向かってサイゾーが次々と投げ込まれ、観客が「圓楽はケジメをつけろ!」「金返せ圓楽!」と叫び始め、大喜利を始めるどころではなくなってしまいます。ギャハハと爆笑しながら何となく2chを見てみると、「笑点大混乱!」とかいう名前のスレッドが立っていて「圓楽逝ってよし」「圓楽は視聴者へ謝罪と賠償しる!」などと圓楽への誹謗中傷が大量に書き込まれていました。また、その中に混じって「ついでに好楽も逝ってよし(藁)」という書き込みがちらほら見られたのが印象的でした。

さすが、クロック800MHzで電磁波を放出し続けるマシンの横で眠るとこのように電波の入った夢が見られて楽しいです。ムクムクと起きて、ガスト三鷹上連雀店で朝食。今日はそのまま終日事務所で作業。なかなか進まないものですな。眠気に負けてキーボードに手を置いたままダウンしてしまったり。日付が変わる前には何とか帰還。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home