Home

2001/08/06 Mon 曇 やや涼 「やっとかい」


あー何だか涼しいですね。おかげで昼まで寝てしまいます。夏眠暁を覚えず、年中暁を覚えず。夏でなくても寝ています。この手の言い回しで日誌を書き出すこと早3年。どうですかみなさん、変わらない日常に飽き飽きしていませんか。私は飽きてませんよ、変わっていないのは、こうして日誌をつけること自体、だけ、ですから。

連れから電話がかかってきて「インターネットでゴニョゴニョしてみたくてパソコンをゲットしたんだけどどうすればいいの? 何だかプロバイダーっていうのにつながるCDを電器屋さんでいくつかもらってきたけど」といういまどき珍しい万有引力の法則並に根元的な質問をされます。ネット上でしか人付き合いのできないコミュニケーション不全の私でも、周りでネットにつながっていない人くらいいるのですよ。……これでいなくなりそうですが。

プロバイダーの料金と通話料の両方が必要なことを理解させるのも一苦労。常時接続にしたって月にかかる費用は1000円くらいしか変わらない昨今、本当は最初からそれでいったほうがよさそうですが、まだパソコンの操作さえおぼつかない人間にTAの購入やらデジタルへの回線変更やらフレッツISDNの申し込みやらを要求するとおそらく人体が爆発してしまうと判断したため、最初は内蔵モデム+テレホーダイという最も無難な組み合わせでスタートさせることに。どうせ昼間は出かけているのですから、常時でなくてもそう困らないはず。

あとあんまり関係ないですが、私はモデムをバカにする人間が実は大嫌いで、ブロードバンド(←ププププ)がどうのこうのとか言われると本能的に反感を覚え、ちゃぶ台をひっくり返して「モデム一個ありゃ事は足りるんだよ!」と絶叫したくなってしまいます。アマチュア無線やってたせいか、この期に及んでもアナログモデムにロマンを求めている人間であるというか、音響カプラって最高にカッコイイっていうか、だってデジタル信号って受信機で聞くと「ジヂーヂジジー」って音がして気持ち悪いじゃないですか。ありゃ人間とは絶対に相性悪いですよ。ISDNなんかで電話してるときっと寿命縮まりますよ!

今日は昼に事務所に出かけて終日作業。っていうか深夜になってしまい外は雨もパラいてきたので帰るのが面倒くさくなりそのまま事務所の床で寝てしまうのであります。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年 2000年

Home