Home

2001/02/03 Sat 晴 寒 「創造力」


天気もいいしのんびりどこかへ出かけようと思う日に限って急用が入ってしまい台無し。そうそう、昨日の日誌で書き忘れていましたが、概して名鉄タクシーの運転手は感じのいい方が多いです。

夕方、帰ってきて郵便受けを見ると「交通安全の願いをこめて 地区住民の安全句集」というリーフレットが入っていました。私の住む小学校区の子供会・婦人会・自治会・老人会などで募集した交通安全句がたくさん載っています。普段の私ならこの手のものはマニュアルシュレッダー処理後即ゴミ箱行きでしょうが、毎月支払っている自治会費からリーフレット印刷費等が支出されているかもと思うとさすがにそれはもったいないのでマニュアルシュレッダーは一度目を通してからにします。

あー、老人会とかの句は圧倒的につまらないですね。そのうえ漢字が多くて読みにくい。「事故のない 暮らしは貴方が 主役です」貴方って漢字で書かれるといかにもアダルトでちょっとひきます。まぁアダルトを極めた方々の句なので仕方がないのですが。それに引き替えどうです、小学生の子供たちが詠んだ句は。いやまぁ近代教育の悪影響のせいか、大半の句は「まがりかど とびだしきんし ひとくるま」(4年男子)のようにトリビアルなものに過ぎないのですが、中にはかなりパンキッシュで若者らしい句も見られたので紹介いたしましょう。

最初のほうの句から見ていくと……「何で車からゴミを捨てるの? 街はゴミ箱じゃ ありません」(1年男子)いいですね! いきなり自由律ですか。井上陽水にフシをつけてほしいくらいです。次いってみましょう。「ただいま おかえり よかったね」(5年女子)何もない平凡な日常こそ最大の幸福だというようなことはよく言われますが、たったこれだけの言葉でそれを表現するのはなかなかハイレベルですな。ただ、交通安全以外でも何でも使えてしまいそうですが。

どんどんいきましょう。「ダメダメその車 ダメダメその信号無視」(6年女子)ほとんど反則技の域ですね。こういうのはだいたいウケ狙いたがりの授業中でもうるさくボケまくる男子かと思ったら女でした。ムム、「シートベルト チャイルドシート 着けない貴方は バカなのよ!」(6年男子)さっき「貴方」なんて漢字で書くなよ老人会、ということを書きましたが訂正。ガキでも書いている奴は書いています。しかしまぁコイツなかなかやりますね、男のくせに「なのよ!」って(←男女差別発言)。しかしコイツが詠んだもう一つの句がとなりに掲載されていて、それは「いっしゅんの 油断がまねく 事故の元」って、オマエ「貴方」を漢字で書くくらいなら「いっしゅん」「まねく」くらい漢字で書けよ! 「貴方」といい「バカなのよ!」といい、これはたぶんあれですね、母親の買ってくる「女性自身」とか読んで影響されているのでしょうね(たぶん違う)。「婦人公論」でないことを祈るばかり。

誠に残念ながら最後の句となってしまいました。発表します。「赤提灯 誘われついでにもう一杯 その手でハンドルにぎるなよ」(4年女子)←ってこれ4年女子ってウソだろ! だいたい「提灯」が漢字で書けている時点でおかしいと思うのですが、「にぎる」がひらがななのでやっぱり4年か。しかしですね「誘われついでにもう一杯」なんてスーパー粋な表現使われてはこちらもノックダウン、まさにギャフンですよ。だいたい、交通安全に関することで「赤」って、小学生の発想なら「赤信号」くらいしか考えられないじゃないですか。それが「赤提灯」ですよ。並じゃない。この女子いや女史の能力の高さに感嘆を超えてジェラシーさえ覚えるとともに、小学4年生にして早くも赤提灯な貴女の将来が小生心配になってまいりましたよ。

腹が猛烈に減っていたので、近くのラーメン屋味仙ラーメン元浜店へ行って学生セット(500円)を注文。学生セットって、ただのラーメンライスですけどね。100円プラスすると麺が2玉に増量されます。もともと量が多い店なのですが、今日は空腹度が尋常でなかったので大盛りオプションを指定。完食に30分くらいかかってしまいました。

昨日学校にバイクを置いたまま帰ってきてしまったので、バスに乗って学校へ行きます。もう時間も遅いのでバスが来るまで15分ほど時間があったので、バス停の前の小さなゲーセンに入って何かプレイするものはないかサーチ。品揃えが悪く、私が楽しめそうなのは「ストライカーズ1945II」くらいでした。100円で7分くらい楽しめました。ガラガラの店内をもう一度見回し、店から出てしばらくするとバスが来ました。

で、学校でWeb徘徊等をしていたら、いつものように朝になってしまいました。ハハ。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home