Home

2000/10/18 Wed 曇 涼 「眠む」


ああ眠い眠いと言いながら学校行って授業受けて授業受けて。午後の授業でコンピュータの歴史をまとめたビデオを鑑賞したのですが、これがなかなかよくできていて感心しました。チャールズ・バベッジの解析機関(大量の歯車を組み合わせた計算機械)から始まり、IBMの起源、パロアルト総合研究所、ジョブズそしてゲイツと、一通り全部の話を簡潔に1時間にまとめ上げていて、よくこれだけの内容を盛り込めたものだと思います。CSの歴史チャンネルで放映していた海外の番組のシリーズだそうで、NHKにもこんなの作ってほしいですね。テレビないから受信料払っていませんが。

1年生の科目である「情報活用基礎演習」のTA(Teaching Assistant)業務。今日の課題は「ファイルを添付してメールを送ろう」であります。予想通り、既にやり方を知っている人は一瞬で終わる課題でありますが、半年前までパソコンに触ったこともないような1年生もいるわけで、そういう方々にはやや難しいのか。それより、Net接続ができないというトラブルに見舞われて、原因を究明してみたら教室の大元のLANケーブルがコネクタから抜けていたなんてことは口が裂けても言えません。

定期購読しているサイゾーゲーム批評の11月号を生協の本屋で購入。読もうと思うも、あまりの眠さに研究室で就寝。起きて、スペースチャンネル5を懲りずにプレイしますが、今ちょっと追われている原稿があるのであまり遊んでいるわけにもいかず帰ってきて物書きに励みます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home