Home

2000/10/19 Thur 曇 やや涼 「危うく」


静岡市で地場IT産業の見本市があるというのでどんなもんか行ってみようかなーと思って、静岡へ向けてバイクを走らせます。コンベンションアーツセンター「グランシップ」で行われているのですが、そこへ行く前に、2年前バイトをしていたサークルK静岡石田店へ遊びに行きます。

店長はいなかったのですが、私の知っているパートの方に肉まんを2個おごってもらいます。話をしているうちに現在の私のバイトの話題になったのですが、そこで思い出しました。今日夕方5:00からバイトが入っていたのです。しばらく入っていなかったのですっかり忘れていました。危ない、危ない。

ってことはあまり長居もできないわけで、またすぐに帰らなければいけないじゃないですか。うーん徒労でした。全く何もせずに今すぐ帰るのもシャクなので、静岡のサークルの部室に遊びに行きます。静岡大学は学部によって静岡市と浜松市に分かれているのですが、それぞれのキャンパス間は90kmも離れていて、行き来するのにはクルマで約2時間を要します。ほぼ別の学校と考えて差し支えないです。

静岡の校舎に来るのは約半年ぶりですが、サークル活動のある木曜日の昼休みというのに人通りがまばらです。来月には学校祭をに入っているにもかかわらず、掲示板に貼られている宣伝ビラも少なく、以前にもまして活気が感じられません。工学部・情報学部が静岡から浜松に完全移転したことにより人数が激減したので、学食もかなり空いているようです。

サークル部屋に申し訳程度に顔を出して、もうあまり時間がないので浜松へトンボ返り。帰り道、サークルの後輩から聞いた情報を元に、イトーヨーカドー静岡店の方に向かって行くと……確かにあった! 話題のスーパーもちづき曲金店! 久々なので解説しておきますと、「話題のスーパーもちづき」というのは、(株)望月巌商店が主に静岡市内に展開するスーパーマーケットチェーンで、別に特別なムーブメントを巻き起こしているわけではなく、自ら全ての看板・ロゴ等に「話題の」と銘打っているだけのことであります。

静岡大学付近には話題のスーパーもちづき大谷店及び話題のスーパーもちづき小鹿店の2店舗があり、特に大谷店は夜0:00まで営業していることもあり、学生・周辺住民から絶大な支持を得ています。基本的に私は静岡市に良い印象は持っていない(浜松市も)ですが、話題のスーパーもちづきだけは別であります。その話題のスーパーもちづきが、イトーヨーカドーから300mほどしか離れていないところに新店舗を開店したというのですから、これは大事件なのです。それにしても、infoseekで検索すると、私の2年前の日誌と、めぢ氏の昔の日記くらいしかヒットしないのはいかがなものか。

何のためにはるばる来たのかと憤慨しつつも、それはバイトの日程を忘れていた自分の過失なので、あきらめて浜松まで90kmの行程。帰ってきてバイト先へ。バイクに計4時間ほど乗っていたのでけっこう疲れているのですが、木曜の半額セールでさらに疲れてしまいます。

店に警察から電話がかかってきて、何事かと思ったら、どうも捕まった万引きのガキ(高校生?)がうちの商品を持っていた模様。しかし気になるのはその犯人が、アラームの鳴るセキュリティゲートを確実に突破できる方法で突破したという点。まぁ簡単なことなのですが、ちょっとしたアイテムが必要なので、どっからそれが流れたのかが疑問。

気持ち的にはどうってことないつもりでいたのですが、やはり運動不足の肉体は正直なわけでして、勤務終了後はかなり疲れ切ってしまい、いつものようにローソン中沢町店に寄るも、芳醇な味わいのサッポロブロイを飲用する気にもなれず、サッポロ冷製辛口を購入してしまう始末。帰って飲用して風呂にも入らず倒れるように死亡モードへ移行。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home