Home

2000/04/29 Sat 快晴 やや寒 「県道63号線」


重い頭を上げて時計を見ると昼の1:00です。めっちゃ天気いいじゃーん。というわけで走りに出かけましょう。ちょうど今日は静岡のほうで会合があるので、静岡へ向けて走り始めます。しかしただ国道1号を東へ向かったのでは面白くも何ともないので、山間部の道を通っていこうと思います。地図で調べてみたところ、県道63号線が適当かと。

浜松を出発して、浜北・天竜を抜けて県道63号へ入ります。主要地方道といっても、道路にコケが生えているようなところで、ときどきツルツルと滑りそうになって困ったもんです。そのため最初のうちはかなり慎重になってトロトロと走っていたのですが、だんだんコツをつかんでくるとうまく走れるようになってきて気分ものってきます。で、気分がよくなってくると、エンジンをビュイビュイ言わせてピシピシ走るようになってますます気分がよくなるという。乗れば乗るほど乗りたくなるというのがバイクの持つ魔力であります。

曲がりくねってアップダウンもけっこうある道が長く長く続きますが、やっと道が良くなってきたところは川根町の中心街です。ここからさらに県道63号を進んでもいいのですが、静岡到着がかなり遅くなりそうなので、大井川沿いに南下して国道1号へ戻ることにします。島田から国1に入ると夕方の渋滞で少々まいったり。

静岡市街へ到着。何だか久しぶりですな、といっても月に一度くらいのペースで来ているので懐かしいというほどでもなく。まぁでも最近は静岡に用事も少なくなりましたし。静岡駅北口で集合して、通い慣れたる居酒屋「ひょうたん島」へ。しかしその何ですねぇ、久々の飲み会ですが、私もドンチャン騒ぎが苦手になったものです。どうにも乗り気になれない。バイクで来たので酒が飲めないということがあるとはいえ、何かこう、自刎はこの場にふさわしくないんじゃ、という感じが薄々あったり。

バイト先等で年上の人と食事や飲みに出たりすることも増えてきて、その時の「場」には自分としても納得がいくのですが、今回のように飲み喰いして騒ぐ「場」は、何かちょっと違和感があるという。ついこの前までは大好きだったはずなのですけれどね。老けた証拠ですかね。しかし依然として酒好きであることに変わりはないので、ゆっくり飲める場には今後ともぜひお誘いください。

とはいえその後白木屋へ場を移してまた飲み喰い(私は「喰い」だけですが)して、夜中の12:00を回っても会は続きそうなので私はそろそろおいとまします。国1はおおむねよく流れていて、1時間15分ほどで浜松へ帰還。学校へ行ってWeb徘徊やらネタ拾いやらしようと思ったのですが、Net接続が切れていてダメじゃん。結局「ドラムマニア」に少しの時間興じたり。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home