Home

2000/04/28 快晴 やや寒 「真面目モード」


朝は8:00くらいにちゃんと起床して飯喰って授業へ。金曜日は午前中に2つ授業があるという今期最も忙しい曜日であります。っていうか今期は正課の授業はムチャクチャ楽ですがそれ以外でムチャクチャ忙しいわけで。

ふたつめの授業「人間論」はいわゆる「人間の心の仕組み」系の授業で人気があったり。みんなみんなこういうの好きねぇ。ユングによると、ふつう人間は(無意識下に)理想の異性像を持っているが、それがない人もいて、そういう人は「自分は男性である・女性である」という自己の中の性が確立されていないので、それを求めて同性を愛することがある。これが同性愛の原理らしい。だから男性の同性愛者は、より男性らしいマッチョな体格の人を好む傾向があると。なるほど、「超兄貴」(PCエンジン)のアドン・サムソンは見た目は男性らしいが、内面では自己の男性性が確立されていなくて、それでイダテンという兄貴に寄り添っているわけですか。

昼休みはミニコミ誌の配布です。春の遠州地方らしく、今日はむやみに風が強くて困ります。紙が風で折れ曲がってしまって取りにくいので、いつもよりももらってくれる人が少ないです。強風は自転車・バイクの大敵なので、私が浜松を嫌いな理由はこの風にもあります。

午後はゼミです。今日は、まともなゼミの初回ということで、今期新しくうちのゼミに入ってきた大学院生の方の論文発表です。アンケート調査の分析というのは非常に難しいようです。特に、我々が対象とするエンターテインメント産業のような分野では、回答者の趣味嗜好によって大きく結果が異なってくるので、広い層を対象としたアンケート調査そのものがあまり意味を持たないということも考えられます。というわけで、ヘリクツでも何でもとにかく、自分の仮説に自信を持って言い張れることが重要なのですね。え、本当ですか。

ゼミ終了後、ドリキャスの「サンバDEアミーゴ」をプレイしてみますが、いまいち音ゲー特有の爽快感がなくてなじめません。ボタンを押すとかたたくとかの単純なアクションではなく、マラカスの位置を合わせてさらに振るという二重のアクションが必要だからでしょうか。いやしかし「ドラムマニア」にしても、どのパッドをたたくか判断してそれから実際にたたくというプロセスを経ているのですから同じか。やっぱ、ただマラカスと相性悪いだけか。

帰ってきてヤマハライフサービス本社店で豚肉を購入して今日は肉じゃがを作ってみたり。いつ購入したか分からないような古いジャガイモなので、青紫色の芽がツノのようにブスブス生えています。ソラニン1000mg配合って感じで苦そうですが、ていねいに取り除いて意地でもこのジャガイモを消費します。「腐っても鯛」とはよく言ったものですが、それを究極的に考えると「腐った鯛でも喰う」ということになり、転じて私のスローガンは「腐っても喰う」であります。同様にタマネギからもかなり長いネギが生えていましたが調理。味は気にしない。

部屋の片づけは全然しないくせに情報の片づけはしたくなり、先月まで使っていたノートPC「Dynabook PORTEGE300CT」のハードディスクをフォーマットして再インストールすることに。今月はじめからカシオの「FIVA 101」を導入したので全く使っていなかったのです。最後のころは調子悪過ぎで毎月再インストールしていたような気もします。

今月の生活費は緊縮財政につき8万円以内におさまりそうな見込みですが、バイク修理等のための借入金は11万円に上っていることが分かりました。今月働いた分で半分返済できるかどうか。DOS上で動く暗い家計簿の画面を見ながら経済事情を考えると気分も暗くなります。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home