業務日誌

2004/10/02 Sat 「ドリフナイト」

今夜は久々にロフトプラスワンへ出かけます。久々というのはウソです。先週も来たばかりです。今日の催しはドリフ。「ドリフナイトvol.3 前進前進また前進!」であります。主に秘蔵映像の鑑賞会なのですが、えーとヤバイので中身は秘密です。

で、基本的には面白かったのですが今回は特別ゲストとして全員集合などを手がけた放送作家・田村隆氏が招かれておりまして、当時の舞台裏についてと昨今のバラエティ番組の作り方についてのトークがありまして、非常にまっとうなお話だったのですが、「最近の若い者はうんぬんかんぬん」的なお小言に聞こえてしまったのは、私の不徳のいたすところなのでしょうか。非公式イベントに公式の人が登場するのはいいのですが、その人を全肯定する雰囲気に会場が包まれてしまうと、私にはちょっとつらいものがあります。

さてそれはさておき、このドリフナイトで恒例となっているのが「ヒゲダンス グレープフルーツ編」の実演。加藤茶が投げたグレープフルーツを、志村けんが剣の切っ先でキャッチするやつですな。宴会でやると100%ウケると思うので、いつか自分でもやってみたいと思います。

2004/09/25 <<
>> 2004/11/13〜14
同日・近日
2001年
2000年
1999年
1998年
今月目次
総目次