業務日誌

2002/03/16 Sat やや寒 晴 「DMX KREW JAPAN TOUR 2002」

昼間は寝まくって、山手線内回りの終電で新宿へ。今日は歌舞伎町にあるクラブというかライブスペースの新宿MARZWALKYTALKY presents DMX Krew Japan Tour 2002へ。なんだかDMX Krewとかいう人の来日ライブで、ゲストでMOTOCOMPOのライブもあるので、ゲスト目当てに行こうという。MARZはスターパインズカフェをひとまわり小さくしたような作りでした。音響は素晴らしい。

それで深夜1時くらいからDMX氏のDJが始まったのですがどうもあんまり上手ではない様子。いや、どんなDJが上手かなんて私には全然わからないのですが、とにかく曲の変わり方が唐突だったり強引だったりしたように感じました。突然クラフトワークの『電卓』かけられても困ってしまいます。その後MOTOCOMPOのライブ、前から2列目くらいで楽しく鑑賞。別に明確な列なんてありませんが。前から3列目くらいまではまぁ私をふくめいつも見かける面々といったところで、当然大喜びで盛り上がっています。後ろは振り向かないことにします。新曲も披露されてそろそろアルバム出ないものかという期待。

その次にゲストDJのプレイが1時間ほど入り、その後に本日のメインイベントであるDMX Krewのライブです。Web上の評判を検索してみると'80年代エレクトロな音で本人YMO好きでクラフトワークのカバーもやってるなんて出てきたので、ピコリ好きの私は期待していたのですが、たまたま演奏された曲がその方面ではなかったのか、あまり私好みではなく、もうすぐ初電も動き始めるので途中で出てきてしまいました。でもほかのお客さんはおおむね盛り上がっていたので、イベントとしては成功だったのではないでしょうか。

歌舞伎町中央通りのコマ劇場向かい角にある立ち喰い店「なにわうどん」でわかめうどん(340円)を食して、新宿駅へ歩いていくと初電にちょうどよい時間でした。新宿で夜を明かしたときはなぜか必ずここでうどんを食べてしまいます。

2002/02/24〜25 <<

>> 2002/03/17
同日・近日
2001年
2000年
1999年
今月目次
総目次