Home

2001/04/21 Sat 曇のち雨 やや寒 「設備投資」


そうそう、先日からまた忍たま乱太郎見ています。今月から新シリーズが始まっていたのですね。っていうかエンディング、に違わず(・∀・)イイ! こりゃ確かに萌えるわ。第9シーズンになって他局ネタバリバリになったってのも本当ですね。いきなり「おっはー」って登場されたりと爆笑。とにかくですね、おじゃる丸→ハッチポッチステーション→忍たま乱太郎と続く夕方5:30からの黄金リレー、何でここまで痛さを盛り込んだり純真な子供を置いてきぼりにしたりするのか。落第忍者乱太郎なんて毒のあるマンガを、子供向けアニメとして構成してしまうところで既に確信犯(←やや誤用)。

というわけで、午前中からブイーンと秋葉原までバイクで走って、アンテナ線窓引き込み用フラットケーブル(マスプロ製 3500円)を購入。この間あれほど購入をためらっていたのに、何でこんなにあっさり入手してしまうのか。ビデオ録画のためっすよ。うちの部屋はド古いためにテレビアンテナの引き込み線がないのです。タイマー録画しようとすると、窓のすき間からアンテナ線を出したまま出かけなければいけないのでさすがに防犯上マズい。って、その購入動機がたった10分間のアニメーションってのもどこかトホホな話ですが。

帰ってくると昼過ぎから雨が降ってきて、取り付け作業はできないし、出かけようと思っていたところには出かけられないしで頭に来ます。ウダウダとムダに時間を過ごして生産性の上がらない日々。夕方になって雨がやんだのでケーブルの取り付け作業開始。

フラットケーブルのターミナルを取り付け、サッシのすき間にあわせてケーブル部分を折り曲げます。きれいに折り曲げるのは難しい。外側のターミナルを取り付ける場所がなくて困りましたが、無理矢理木製の部分を探してネジ止め。その後、ケーブルにF型スクリュー接栓取付の加工を数カ所。趣味でやる分にはケーブル加工は楽しいです。私は「男の裁縫」と解釈しています(男女差別発言)。

これでタイマー録画もチリバツ

チューナーに接続して映りをチェック。いやいや、非常に鮮明ですよ。きっとケーブル加工が上手だったのでしょうね。いえ、ただ都心で周りに大きなビルがない地域だからだけでしょうが。うちのアパートはUHFのアンテナが付いていないので東京メトロポリタンTVが見られず残念。

何年ぶりかに、テレビ番組をウダウダと鑑賞する時間の過ごし方を実行してみて、ますます生産性の上がらない一日。履歴書を出してあった日経ホーム出版社から、ごめんなさいの手紙が到着。電話やメールでなく手紙というのは初めて。封筒に印刷されている社名のフォントが、こりゃ一体何年前のフォントだというくらい古い感じので、とても「トレンディ」なんて雑誌を作っているところとは思えず。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ

Home