Home

2000/10/16 Mon 晴 やや涼 「死亡」


東京駅 特急ではない東海

昨日の続きです。新宿4:32発−東京4:51着。こんなに人のいない東京駅構内(写真左)を見るのはいつ以来でしょうか。高校1年のときに夜行バスで東京へ来たときは、到着したのが5:30くらいだったので確かこれくらいガラガラだったと思います。さて、これから東海道線の初電に乗るわけですが、東京5:20発の静岡行きは「特急東海」用車両(写真右)の回送を兼ねているので、普通料金で特急車両に乗れてしまうのです。「ムーンライトながら」にも使われているあのゴージャスな座席のやつですね。オールナイトのおかげでかなり疲れているので、この車両で帰れるというのはありがたいです。ちなみに夜は、静岡19:36発の東京行きが上り方向への特急車両回送を兼ねています。その車両がムーンライトながらになるのでしょうか。ともかく、ガラガラの特急車両へ着席すると同時に就寝。

気づくと東静岡のあたりで、回りを見回すと通勤通学客で埋まっています。特急車両が満員電車というのは不自然に見えて面白い。静岡で乗り換えてまたすぐに就寝、一瞬の後目が覚めると終点の浜松でした。帰ってシャワー浴びてまた就寝。朝の10:00でした。

気づくと外が暗いです。時計を見るともう夜の6:00です。8時間きっちり寝てしまったようです。夕方の授業に出なければいけなかったのですが全然ダメダメです。腹が減って、なおかつ自分で作る気はしないので、天下一品浜松船越店へ赴いてラーメンセット(680円を割引券使用で100円引き)をいただきます。その後学校へ行って日誌を記述したりいろいろ。帰るのは明け方の5:00でした。電波祭のおかげで昼夜逆転。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home