Home

2000/09/25 Mon 快晴 やや涼 「聴く」


8:30に起床して、せわしく準備して、ローソン中沢町店で朝食を購入して学校へ。今日も睡魔にうなされながら、いや寝てしまってはうなされようもないのですが、まぁそんなこんなで講義を受講。

4:00前くらいの講義終了と共に力つきて、部屋でイスを3つ並べて寝台を作り、その上に即死。起きるともう日は沈みかけています。Web徘徊などしつつ夜になって、周りの部屋に誰もいなくなったのをいいことに、ウーファーの音量を上げて植木氏の持ってきたCD(テクノ)を鑑賞。廊下までガンガン音ひびいてます。研究室にウーファーがあるという時点で何か間違っているような気もしますが。

「リッジレーサーV」のミュージックプレイヤーモード等も堪能し、帰宅するのは深夜です。例によってサントリーウイスキーホワイトを一杯やると、さっきのリッジの曲が頭によみがえってきて、たまらなくなり思わずヘッドフォンを着用、また音楽鑑賞が始まってしまって。

タオルで固定

しかし、ヘッドフォンで音楽聴きながら暴れると、ヘッドフォンが吹っ飛んでしまうので手で押さえながら聴かなければならず、少々具合が悪いです。やむなく、手近にあったタオルを頭に巻き付けて固定します。これがなかなか良い具合で、けっこうオーバーアクションで動いてもしっかりホールドしてくれました。ちなみに、このヘッドフォン、ソニーMDR-CD250は使い初めてもう8年になりますが、イヤーパッド部分こそボロボロなものの、踏んでも蹴っても未だかつて一度も断線したことがないかなり耐久性の高いものです。私が音楽を好んで聴くようになってからずっと傍らにある逸品です。せいぜい3000円くらいのものでしたが。

暴れているとのどがかわくので手近にある酒を飲んでますます暑くなりまたのどがかわくという悪循環を繰り返し、まだ購入して3日しか経っていないボトルの1/3がなくなっている。もったいないもったいない。すっかり酔っぱらって、その後何を思ったのか、高校生のときに作った今から聴くとイテテテテなMIDIデータ等をハードディスクの底からほじくり出して聴いてみたりしていて、時間は飛ぶように過ぎていき、あ、気付いた頃にはもう明るい。えーと、まだ今日も集中講義あるのですけれど。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home