Home

2000/09/13 Wed 曇 暑 「雑務2」


今日も昨日と同じく雑務中心の一日です。その他にしたことと言えば、ヤマハライフサービス本社店で静岡コシヒカリ10kgを3680円で購入したことと、コーエイオートバイコーナー幸店でバイクのチェーンオイルを購入したことくらいでしょうか。店内をウロウロ見ていたら、ヘルメットがほしくなりました。いいメットだと通気性良くて蒸れないし(たぶん)、風切り音も少なくて静かで(たぶん)、だから疲れないし(たぶん)。今使っているのでも2万円もしたんですけどね。フルフェイスで、ある程度しっかりしたのだと、それでも最低クラスという。

町内の「自治会員名簿」というのが郵便受けに入っていました。けっこうちゃんとした冊子で、50ページ以上あります。で、中には、世帯主の氏名と電話番号、そして何と職業が記載されていますよ。「会社員」「自営業」「公務員」「医師」「教諭」等、まぁだいたいはそんな感じなのですが、お店をやっているところは店の名前が書いてあったりもします。うちの周りは飲み屋を含む飲食店が多いのですが、その多くは「飲食業(めぐみ)」のように、店名がカッコ内になっています。しかし、たまにカッコ無しで直後に飲み屋の名前が書いてある「加藤孝司 ホラふき男爵」(氏名は仮名)こんな場合もあって、この人は職業がホラふき男爵なのかと思ってしまいましたよ。

よく探してみるとたまには「紋屋」「カメラマン」「左官」「ネイルアート」なども見つかり面白いです。いくつかある寿司屋は、「寿司屋」か「飲食店(○○寿司)」と書いてあったのですが、ひとつだけ「寿し」としか書いていない店があって、ほう、この人は寿司を職業としているのか、あんたはプロの寿司かい、と思わずウケてしまったり。同じような例として「絵画」というのがあって、画家なのか絵画商なのか分からないのもありました。私ですか、私はちゃんと「大学生」になっていましたよ。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home