Home

2000/07/17 Mon 晴 暑 「スタジオ見学」


昨日も寝たのが遅かったので今日も起きるのが遅くて。朝飯と昼飯かブランチな毎日が続いております。学校の図書館で課題の資料集めっていうか、ほとんど授業に出ていなかった科目なので基礎知識から学ばなければいけませんねぇ。アルバイトについて、学生便覧には「学業に支障をきたすことにならないよう十分留意」するように書かれていましたが、今期はまさにそれが警告するところとなってしまいました。

学部棟の中にある簡易スタジオを研究室の先輩がいま利用しているということなので、どんな機材があるか拝見。基本的にVHS・8ミリ・DVの素材をノンリニア編集してMPEGにエンコードするのが目的なので、オーディオのミキシングに役立ちそうな機材はほとんどありませんな。ミキシングが終わった素材をペタペタとつなぎ合わせて一本のものにするのには使えそうですが。部屋にゴロンと転がっていたマイクを見て思わずパクリたくなってしまいますが、コンデンサマイクだったので使いようがないし。

しかし、かなり高額な機械が揃っていたので非常にもったいないといえばもったいない。もうひとつもったいなかったのが、SGI「o2」というワークステーション(死語)。いろいろとデモンストレーションプログラムを試してみると、確かにグラフィック性能についてはパソコンとは一線を画すものがありましたが、でも、特に興味あるソフトもなかったのであまり面白くはなく。OSのIRIXを見て、いいかげんUNIXも勉強し直さないといかんような気もしてきたし(挫折歴2回)。

Web徘徊して雑務をこなして帰宅。相変わらず、課題は全然進まないし。熱帯夜かそれに近い気温で寝苦しく。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home