Home

2001/12/16 Sun 晴 寒 「64MBスマートメディア」


休日になると秋葉へ行くという、典型的なオタクライフを謳歌しております。今日は、先日届いたカメラ用にスマートメディアを購入します。まぁそんなにたくさん写真を撮ることはないのですが、カメラに使わなくてもデータ運搬用等いろいろ使えますしね。

そんなわけで、16メガか32メガかどっちにしようかなーと考えていたわけですが、店頭で価格を見てビックリですよ。64メガで2500円。メモリーカードっていつの間にこんな安くなったのか。「スマートメディアって16メガとかで8000円もするから高けぇー」なんて思っていたのはまだそんなに昔のことではないはずです。ああ、ハギワラシスコムとかそういうブランド品はいまでも高いので、SanDiskとかGREENHOUSEとか、メモリ専門メーカーのものを選びましょう。箱が違うだけで、どっちだって同じでしょ。

さっそくカメラに突っ込んで電源入れてみると、撮影可能枚数の表示が「664」と表示されました。そんなにたくさん何を撮るのですか。仕方なく設定を最高画質にしてみますが、それでも70枚以上撮れる模様。というわけで、カメラにおまけで付いてきた小さいメモリーカードをウンウン言いながら使っている方はすぐに替えましょう。安いですから。大事なときにカードがいっぱいでミニにタコなどを撮り逃すことのないよう。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home