Home

2001/11/08 Thur 曇 寒 「ニク喰いねェ!」


秋葉原におつかいがあるのでバイクでブヴィーと走っていきます。しかし探したものがやや古い製品だったのでちっとも見つからず。腹も減ってきたので昼飯をや食さん(係り結び誤り)、さて何を摂取しましょうかということでサイフの中身と相談開始、しようとしたところで気がつきました。サイフを忘れて愉快なサザエさん。

まったくどうして買い物に来たというのにサイフを忘れているのでしょう。不愉快で不愉快でたまりません。サイフを忘れて愉快な、なんてのは周りでゲラゲラ笑っている人の論理であって、忘れてしまった本人にとってはこれほど屈辱的なことはありません。サイフを忘れただけでも屈辱的なのに、他のやつから「愉快」なんて言われたらふつうキレますよ。少なくともその後の人間関係に悪影響を及ぼしますよ。「サイフを忘れて愉快なサザエさん」ってようするに「こいつバカだから俺らはテレビの前で思うぞんぶん笑いモノにしてやろうぜギコハハハ」ということをオープニングで宣言しているということであって、イヤまったくなんてひどい番組だ! 非人道的だ! テロだ!

とひとりでムカムカ来まくりやがってしまって、しかし買い物を明日に延ばしたくはないので仕方なくサイフを取りに帰ります。休みの日なら空いている道も今日はかなり混雑しています。おかげでこの往復に1時間近くかかってしまいます。すっかり腹も減りきって生命の危機、こんな日は腹いせにヤケ喰いだ、というわけで脂っこいもの大好きハイカロリストなオタク御用達のカルネステーション秋葉原店へ。

入口のカウンターで980円を支払い店内に入ると見事なまでにガラガラです。まったく狂牛病の過剰報道のせいで急にみんな肉喰わなくなりやがって、いえそうではなくてただお昼の時間がとっくに過ぎているからだけなのですが。それにしても飲食品店はどこへ行っても「当店は米国産肉・オーストラリア産肉のみを使用しておりますので……」の張り紙があって頭に来ますな。ついこの間まで産地には触れずコソコソしていたくせにこれだ。狂牛病が何だ、口蹄疫が何だ、炭疽菌が何だ、食糧自給率向上のためなら命くらい惜しくないだろ! 俺は和牛が喰いたいんだ、国産出せ!

いやさすがに命は惜しいですが、もし私が大金持ちだったら「第参葵荘は国産牛肉を応援します!」とか言って和牛限定焼肉オフを開催したいところです。どうですか日本食肉消費総合センターさん、ここはぜひスポンサーになって焼肉オフに牛肉を提供していただき、第参葵荘の読者といっしょに国産牛肉の安全性をアピールしていこうではありませんか。捨てるくらいなら我々が身を挺して安全性を証明してみせますよ。っていうか最近まともに国産牛肉を口にしたのはいつのことだったろう……。

そんなふうにひとりでヒートアップしながらも目の前にあるのはオーストラリア産肉でして、それでもとにかく今日のテーマはヤケ喰いとさっき決めてしまったので、仕方なくガツガツ食していきます。肉を取りに行く・焼く・食すという3つのタスクをうまくこなしていかなければならず、ひとりで焼肉をするのがこんなに難しいとは思いませんでした。なるほど、だから誰かと焼肉を食べに行くという行為がしばしばコミュニケーションツールとして利用されるのか。

久しぶりに消化にパワーの必要な食品を摂取したので胃がリバースエンジニアリングを始めないか心配でしたが、心配には及びませんでした。特に私は臓物系のクチャクチャして噛み切れないようなパーツを好んで食すので負荷は高いかもしれなかったのですが。時間はかかりましたが無事に買い物は終了し本日は遅い時間に出勤


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年 1999年 2000年

Home