Home

2001/08/15 Wed 曇 暑 「参拝する人・しない人」


やっぱり起きるのは午後になってしまいます。いや、朝の教育番組とか見るために7時台には一度起きているのですが、朝飯を喰っているときに時計を見ると知らないうちに午後になっているという。3〜4時間どこかで落ちている。事務所へ出勤、今日は夕刻に帰宅。夜、高田馬場にて開催される「SPA! e-entertainment***」欄担当者の茶話会に先生が来られるので一緒にどう? と松谷氏からお声がけいただき、末席を汚すことに。

いやー学生生活という着地点の見えない飛行もそろそろ終わりが近づいてきて着地点を見つけなければいけないのですが、元々どこへ着地しようという気はない今どきの若者(ププ)なのでなかなか難しい。ただ変わってきたのは、昔は「右か左かどちらへ進むのがいいのか」と聞かれたら「どっちとも言えないですけど左がいいんじゃないでしょうかねぇ」などと答えたものですが、いまだったら「いやー右もありだし左もありですよ。それぞれ、イイ!」と答えてしまうのですよね。どの人の言う意見もいちいち納得できるという。

例えば、渋谷で過剰にきらびやかな格好をしている女性と、同人誌即売会でいかがわしい本に目を輝かせている女性とではどちらがいいか、と問われたら、以前なら「うーん、どっちとも言えないですけど渋谷ですかねぇ」とまぁ仮に答えたかもしれませんが、今は即答で「そりゃどっちもありですよ」とまぁ答えてしまうでしょうと。

というのは、渋谷では過剰にきらびやかな格好をしながら、同人誌即売会へも行っていかがわしい本に目を輝かせる女性というのが、これからはどんどん増えていくだろう、いや既に増えつつあるのだという感触が自分の中にあるからなのでしょう。靖国神社に参拝してほしくないけど、でもぜひ8月15日に参拝してほしいと同時に思うとか(ちょっと違うか)。

そういう層が増えるのは、AでもBでもないCという新しい選択肢が登場する「多様化」であり、時代はその方向へ向かっていると思っていたのですよ。でも実は「自分がAかBかはともかく、AもBもイイじゃん」という「均質化」なのではないか、これからはどんどん均質化していくのではないか。自分はそういう予測(というより希望か)を持っているということに、たったいま気がつきましたよ。

こういう気分になると、余計なケンカをしなくて済むのはありがたいのですが、その代わりどんどん無口になっていって議論ができなくなって最終的には何もアウトプットできなくなってひたすらまったりするしかなく、無害な事象にネタ的な味付けをして毎日毎日Webサイトにアップロードすることしかできなくなっていくような気がして、ってゴメンそれ自分

しかしまぁ『仕事のできる人・できない人』『金持ち父さん・貧乏父さん』が上位に位置しているランキングを鑑みると、世の中均質化しようという気持ちは微塵もないようで、私の稚拙な予測はまるでダメっぽいですな。めでたしめでたし。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 2000年

Home