Home

2001/07/21 Sat 晴 暑 「ムダな努力は美しくないものです


昨日ぶっ壊れたハードディスクですが、今朝もう一度ねばってみたら何とか再び認識。しかし中身は読めないようなので仕方なくフォーマットからやり直しです。3時間ほどかけてソフトの入れ直しをして、何とか動くようになりました。普段は、フロッピーに入っているドライバ類はLAN経由でインストールしていたのですが、肝心のLANカードのドライバがフロッピーに入っているという典型的なハマりパターンです。PHSもドライバがなければ使えないわけで、Netからダウンロードするためにこのクソ暑い中グレーの公衆電話まで走っていくという。

こうして必死こいて復旧したところでどうせまたすぐダメになるのでしょうが、少なくともこの土日だけでも持ちこたえてもらわないとちょっと困るのです。必要なファイルが揃うころにはもう夕方、これでようやく作業に取りかかれると思ったら突然青い画面が広がり「ファイルの書き込みでエラーが発生しました」の表示を出して固まってしまいました。リセットすると起動時の画面で「Detecting IDE Primary Master ... None」「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」ハードディスクが検出できません起動に失敗しました起動ディスク入れてEnter押せこのバカ、とシステムから罵倒され、うるせーハードディスクの音ちゃんとしとるがやだいたいフロッピーのドライブ付いとらんくせに起動ディスク挿入しろってアホかテメーはそんな挿入されてーなら別のもん突っ込むぞ! と秒速256打のタイプ(ウソ)で言い返してみるものの無反応。そしてこのハードディスクが認識される日が訪れることはありませんでした。めでたしめでたし。

つまり私の今日一日は全くの骨折り損だったわけですかトホホ、ケチケチせず秋葉にすっ飛んでディスク買ってくれば良かったのに。あーもうやってられるかというわけで今夜は夏の食生活をエンジョイ、ウナギ食してスイカ食して発泡酒飲用して寝ますよ。部屋の中は暑いので最近は酒屋とうちの間にある月極駐車場で飲むのが習慣になってしまいました。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home