Home

2001/07/10 Tue 快晴 暑 「仏の顔も三度までだからえーと後何回だ」


国道246号の煤煙まみれになって早朝に帰ってきたわけですが、今日はお昼に会社訪問するので目覚ましを10:30にセットして就寝。スースー寝ていると電話が鳴ったので起きあがって画面を見ると「12:17」……ハァ? ウワー何で目覚まし鳴ってないんだよ先日の非礼に続き今日は大遅刻かよっていうか先日の非礼を詫びるための訪問なのに遅刻ってアナタそれ人間性疑われますよ、イヤそれというのも大音量で目覚ましにセットしておいたCDがかからなかったせいだ、どうしてくれるんだ! ……よく見たらヘッドフォン刺さってるじゃねーか! っていうかおとといビデオ見たときからそのままでした……。

ヘッドフォンがないとエロビも見られない住環境を恨みに恨みながら電話に出て「すいませんすいませんすいませんいま馬場の駅です」と、人間バレると分かっていてもウソはついてしまうもので、大慌てで着替えて施錠もせずに部屋を飛び出して駅まで猛ダッシュ、している間にもjob.mycom.co.jp……rnavi.isize.com……www.megajob.ne.jpと就職情報サイトのURLが次々と頭に浮かび(最初に浮かぶのが最大手でないところが愛社精神の芽生え)、ああ再登録しなきゃいけないな、次はどこに応募するかな、秋採用も考慮に入れなくてはいけないな、とにかくI've finished、そんなことを考える私を乗せた東西線は九段へ向けて地下を疾走。

「キミはこれまでの内定者の中で一番面白いかもしれない」「ママママ誠に申し訳ございません恐れ入ります弁解の余地もございません……」やったー面白いって! 違うわアイロニーですよバカ。昨日購入したうなぎパイを献上してお茶を濁し、何とか人生経営上の失敗だけは免れた模様。バイクの後部座席にくくりつけて持って来たので中身は粉々だったかもしれないのが気がかりですが。社会人としての自覚が足りないというか人間としての常識を疑われるというか、いやもうそれ以前の問題として自分の中で何かが違っているような気がして、それはやはりヘッドフォンか。いやだからそうではなくて。

国会図書館へ行って調べ物。時間もなく全くはかどらず。閉館時間の5:00になって出てきて、ビックカメラ有楽町店へ行って先日のCyrixIIIを見せると、なぜか既に話は通っていて返金に応じていただけるという……読者の方に助けられてばかりの第参葵荘です。本当に感謝感激。できるだけ早いところ組み上げます。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home