Home

2001/06/14 Thur 雨 蒸暑 「秋葉・渋谷詣で」


今日は朝から秋葉原だにょ、とかいい年こいて語尾に-NYx付けてんじゃねぇよクソオタク共! というわけでロック大好きボーイズアンドガールズのみなさんこんにちは。本日の第参葵荘業務日誌、最初のナンバーはビートルズで『アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア』 ワン トゥー スリー フォー! ズッ チャンチャチャ チャンチャンチャチャ

というわけで秋葉原で電車を降りて、いつものクソオタクモードのときとは逆方向へ進み、昭和通り口へ。Web徘徊中にたぶん出版業界→印刷業界→と飛んできて着地したシステム構築業のトッパン・マルチソフトさん説明会。PowerPointでの概要説明及び先輩社員への質問タイム、その後適性試験。親会社の名前が社名に入っている企業というと、ほとんど親会社がらみの仕事ばかりなのかと思っていましたが、こちらは比較的独立系に近くて、凸版本体との仕事は2割ほどだそうです。

「今日通過された方には、早速ですが明日一般常識と作文の試験を受けていただこうと思っておりまして、」ちょちょちょちょっと待った、ストップ、ストーップ! いきなり明日はちょっと……。ひとまず別日程でお願いして帰途。事務所行って、夕方は就職活動のため上京中の連れとなぜか秋葉原で夕食。雨が降っていなければ一度じゃんがららぁめんにでも並んでみますかという機略も持ち上がりましたが、降り続けているのでアキハバラデパート内でトンカツを食します。時節柄の話題が中心ですが常に前向きです。

駅前で別れ、少々秋葉徘徊をした後に久々の渋谷へ。渋谷シネパレスで本日上映最終日の世界初SFポルノムービー『I.K.U.』レイトショー。時間ギリギリに行ったらずいぶん席埋まっていて、かなり前のほうしか空いていないという。おかげで仰角45度で見上げるような格好を強いられます。映画館には早く行こうと反省。

オープニングでボンベンボンベンボンベンとベースラインの響く曲がBGに流れてそれからプラスチックスの『GOOD』が流れたあたりでもう私的には「OK!」って感じなのですが、内容はというと、いやーすいません、全然分かんないです。でも「下へまいります f**k me over お降りの方はお知らせください」なんてギャハハハハ面白い。雰囲気は楽しめました。

レイコというレプリカントが7人の女性の形態に変身(?)しながら快感のデータを収集していくというお話で、まぁどう解釈すれば良いのか分からないなりにも、見ていて途中のお話は時間軸に沿って進行していく必要がないような気がして、これこそコンピュータゲームやWebのようなメディアで表現するべき物語ではないかと思いました。「俺Reiko#3萌えー」とかなるのか。いや、基本的に女性視点の映画のようなのでそうはならないですが。

結論といたしましては、自分やっぱ赤毛の女ヒット! というストーリーとは全然関係ないところで納得して、渋谷を後に。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home