Home

2001/05/19 Sat 〜 2001/05/20 Sun 「春学祭」


学校で私は放送サークルにまぁ一応所属していて、いや一応っていうか過去には部長(まがい)をしていたこともあるのですが、春の学祭での公開放送の様子を見るために今日は静岡へ。3時間しか寝ていないのでバイクに乗るのは危ないと思い、東京駅から高速バスで行くことに。高速バスは鈍行列車よりもさらに安く、乗り換えも不要で、しかも確実にリクライニングシートに座れるとあって利用価値は高いです。ただ、渋滞で激しく遅れる可能性もありますけどね。バスが東京駅を出発して首都高に乗る前に早くも就寝、一瞬で静岡に到着。

「手作り弁当 浜田屋」でのり弁当(350円 tax inclusive)を購入して、公開放送の開場へ。にしても「うわー今年全然人いねーな!」があいさつのようになってきました。とにかく毎年どんどん活気がなくなっていくのですよ。うちのサークルは着実にメンバー数を増やしてがんばっているようなのですが、学祭全体で見ると、参加する学生数は今流行りの右肩下がりです。3年前私が入学した当初、公開放送ブースの前の人通りは多くてうるさいくらいだったのですが、今年は閑古鳥絶叫状態で悲しくなるくらいです。天気は快晴なのに。

今回私の担当する番組はなくて聴いているだけなのですが、まぁとにもかくにも顔を出すってことはリレーションシップを維持するのに重要であります。学祭自体には「こういう形の催事ってもうどれだけ面白い中身を用意しても今後かなり厳しいんじゃないか(今何かやりたい連中は、わざわざ学校の枠内で場を与えられなくても、自分たちだけでやってしまう方法をデフォルトで知っているような気がする)」という感想を持ちつつも、下級生のバカ番組の数々に爆笑させられて楽しく過ごします。

まぁ実は学祭自体のことなんかはどうでもよくて、私が懸念していたのは、静岡支部と浜松支部の関係でして。これまではカリキュラムの関係で、今浜松支部にいる連中も1年ないし2年の静岡生活を送ってから浜松に引っ越してきました。しかしカリキュラムが変わったせいで、昨年度の新入生からはいきなり静岡と浜松に分かれてしまっているので、互いの交流が途絶えがちにならないか心配していたのです。

ですがそんなの全くの杞憂だったようでみんな仲良く ( ^-^)人(^o^ ) って感じで良かった良かった。おじさん的にはそれを確認できただけでも静岡までやって来たかいがありましたよ。ほとんどの連中が日常的にサークルのWeb掲示板を見ているので、久しぶりに会っても全然そんな感じはしていないようです。Netジャンキーが多いサークルで良かった!(のか?)

夕飯を食しにどこに行こうと話していたら「焼津の王将!」という緊急動議が発動されて、そうすることに。新日本坂トンネルを抜けて、隣町の焼津まで。2年ほど前、サークル活動のため私が浜松から静岡に通っていたころによく足を運んだ店です。餃子定食(680円)で腹いっぱいになって静岡へ戻ってきて、今度はみんなで風呂に行こうということになり、スーパー銭湯藤乃花湯静岡店へ。

ところがところが、入り口には「今後このようなことがないよう細心の注意を払ってまいります 誠に申し訳ございません」とかいう張り紙があって、立入禁止のロープが張られていて臨時休業していました。太字のサインペンで書かれた張り紙の字はあわてて書いたような筆跡で、店内はまだ電気はついていて、駐車場にはまだ車もたくさんあって、つい先ほど何かの都合で営業できなくなったという感じでした。一体何が起こったのか想像もつきません。仕方がないのでその場でノート開いてWebを検索、清水との市境近くにあるスーパー銭湯草薙の湯へ。550円(平日は500円)で気分爽快。今晩は2年生さっさんの部屋にやっかいになります。明日もあるので夜は早く寝ようとか言いながら、私は勝手にマグナムドライ3缶でいい気分になっていたり。

20日には浜松支部の1年生が番組やったりしてこれが面白くて爆笑。声だけでは伝わらない部分をもうちょっと声で補うとかそういうネタは意図的に排除するとか、このあたりをつめられれば最高ですよ。今日も全部の番組が終わるまで聴いていたいのですが、さすがに帰りが遅くなりすぎるので4:00くらいに撤収。30分くらいかけて東名日本平のバス停まで歩いて高速バスに乗って一瞬で寝入って一瞬で東京着。途中けっこう渋滞していたようで、到着は定時より40分ほど遅れました。東西線で高田馬場帰還。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home