Home

2001/03/19 Mon 曇 暖 「街の人々」


昼に起きるとまだ昨夜の酒がわずかに残っていて頭が少し痛いです。銭湯のコインランドリーで洗濯など。部屋の片づけを続行するも、ハッキリ言って全く片付いておりません。片付くどころかむしろその反対です。段ボール箱毎に「今日はこれ、明日はこれ」と決めて片づけていけばいいものを、例えば「あ、コーヒー飲みたい」と思ったら、片っ端から箱を開けてヤカンとカップを探して取り出す、というやり方で物を出しているので、箱の数は減らずどんどん散らかっていくというわけです。

西友高田馬場店で物干し竿やらトイレットペーパーやらを購入したら、20日まで日用品全品10%引きということで少し安かったです。ちなみにこの西友のビルの地下にはなぜかライブハウスが入っています。入り口のポスターに「シーナ&ザ・ロケット」の文字が見えたので「なに、シナロケが来るのか! これはぜひ来よう!」と思ったら、2年前の公演のポスターでした。なんだそりゃ。

あー、しかしまぁ何とかならんかねこの部屋は。元々7.5畳+台所くらいの部屋にあった荷物をほぼ全部6畳一間に持ってきたので、ふとんを敷くスペースを確保すると、壁際に段ボール箱が積み上がってしまって、片づけようにも片づけようがない。せめて台所が別部屋であるとか、部屋が8畳くらいだとかなら、作業スペースが確保できて片づけもはかどるだろうに。別にそんな広い部屋は必要ないので、引っ越してくるときだけ広くて後は狭くなる部屋なんてないですかね。

と、荷物のことを考えると鬱々としてしまうのですが、それでも引っ越してきてすごく良かったと思うのは、街を歩いている若い人たちの表情が、みんな何だか楽しそうで、割と明るい顔をしているということです。そりゃまぁ学生だとか専門学校生だとかが多くて、社会人の割合が低い街だからかもしれませんが。ともかく街に出るとすごく気持ちが明るくなります。それに負けないようにナイロンジャンパーを着ていないと外に出られない今日この頃。

夜10:00前になって、3割引になった惣菜を目当てに再び西友へ。キリンが「KB」という新しいビールを発売したようなので購入。帰ってきて晩酌。「スキッとした口当たり。スカッとした後味。キモチよさが立っているビールです。」なんてコピーなので、スーパードライのようなビールが嫌いな私はハナから期待していなかったのですが、飲用してみたらまさにその通り。後味どころか味さえないような気がしますよ。まぁ先入観が大きく影響しているので、目つむって飲んだら分からないのでしょうけど。でも名古屋限定醸造「でらうま」と比べたらその差は歴然だと思いますよ。でらうま飲みたい。

そういえばいつぞや入会したSHIBUYA TSUTAYAの会員証更新期限が今日までということを思い出したので、どうせほとんど利用しないくせに更新手続きに出かけます。深夜の渋谷にバイクで出かけるのはちょっと怖いので、おとなしく山手線に乗ります。結構込んでいます。お荷物お身体強く引いて下さーいドア閉まりまーす。覚え書き、渋谷までは12分。

Q-FRONTビルに来るのは実に1年ぶりです。1度も利用したことなくてスマソ。更新期限のお知らせハガキを持参すると1本無料でレンタル可能ということなので、店内を物色。しかし、1年半もTSUTAYAの店員をしていると、純粋に見たい映画を探すという行動さえままならず。おっこのタイトルPPTリースアップ間近だから早く借りといたほうがいいか、あれこいつ28F(ジャンルコードでシリアスドラマ)なのに28G(同ミステリー・サスペンス)の棚に置いてあるよ、何だこっちのスパン余裕あるのに背陳(背陳列)ばっかじゃん、「じゃちょっと売り場メンテしてきまーす」ってカウンターに向かって叫びたくなってしまうという。

結局借りたのは無難に「ピンク・フラミンゴ」です。どこが無難だという指摘サンクス。「悪趣味」なんていうジャンルが組んであって、さすがこの広大な売り場があるとそんなコーナーまで組めてしまうという。うちの店では考えられないような小コーナーがいっぱい組んであって、そういうところではマイナーな作品もけっこう回転しているみたいです。更新料300円+レンタル料370円のところ、ハガキでレンタルは無料となり、会計は300円と消費税15円のみ。年に一度借りに来るにはいいかもしれません。

出てくるともう12:00を回っています。HMVもタワーもとっくに閉まっていて、今日はこれ以上渋谷に用はないのでそのまま帰ります。目の前の大きなスクランブル交差点に警官が大勢出てきて交通整理をしています。何かあったのかなと思ったら、事故でした。どういう事故かは分かりませんでしたが、すぐそこにオートバイが1台横になって転がっていました。転けたときにハンドルが接地したようで、ハンドル左3分の1くらいが折れていました。その傍らにはサンダルが落ちていました。うわー痛そう。道行く人が「こんなんじゃ、たぶんヘルメットもしてなかったんだろうねぇ」と話しています。辺りの地面には、何なのか分からない液体で小さな水たまりがいくつかできていました。おー怖わ。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home