Home

2001/03/04 Sun 雨のち晴 寒 「会社案内」


朝起きたら、外は雨がドシャ降りで風はムチャクチャ強いです。嵐です。また寝ました。午後になってまた起きると一転して良い天気になっていたので少しは元気も出てきたのでふとんから出ました。もうかれこれ何日間洗濯をしていないのか分からないので、カジヒデキを聴きながら洗濯をします。いえ、BGMと本文は特に関係ありません。

何を間違えたか知らぬ間に資料請求していた中部電力。部屋の隅に転がっていた封筒を今ごろになって開封。中にはあいさつのペラと冊子のみ。で、この冊子ですが、就職希望者専用のものではなくて、一般的な会社案内でした。「安全を第一に原子力発電を進めています」とか「環境にやさしい太陽光発電や風力発電の導入に取り組んでいます」とか、つまんねーと思いながらページをめくっていたのですが、巻末の資料編に入ると、うわめっちゃ面白いっすよ。

だいたい普通の企業なら、資本金等の数字、沿革、役員一覧、組織図くらいしか巻末には載っていないものですが、さすがは電力会社、保有している発電設備の一覧が付いています。「新名古屋火力発電所 許可最大出力1,898,000kW ボイラー燃料重原油・LNG」そしてその発電所にある発電ユニットの番号と運転開始年月まで載っています。電気好きの人間としてはたまりません。

へぇー庄内川にも水力発電所があるのか。それも運転開始は大正10年! よく見てみると、水力発電所は非常に古いものが多いです。現存で一番古いのは、矢作川水系の群界川岩津発電所で、明治30年運転開始、出力はわずか130kWです。浜岡原子力発電所の2万8千分の1。現在の、汽力を使う発電所は耐用年数が短いのか、火力は古いものでも昭和39年、原子力はもっと新しくて昭和51年でした。ちなみに中部電力の保有する電柱は245万本。そんなこと知ってどうすんだって気もしますが、いやでもこの資料ほんと面白いですよ。エントリーしようかしら。

夕方からはバイト。先日ニューアルバムを発売したばかりのdaft punkのCDが入荷してきたので「え、何で洋楽が発売後すぐに入るんだ」(洋楽アルバムは原則的に発売後1年はレンタル禁止)、と思ったら前作でした。新作のリリースに合わせて旧作が新入荷することはよくありますが、基本的にテクノはうちの店じゃ回らないでしょう。ケミカルブラザーズの「サレンダー」なんて、鼻息荒く3枚入荷したはいいが本当に全然回りませんでしたからね。CCCの担当バイヤー、まさかHMVのフライヤー見て表紙だったから入れたとか。だったらbounceの表紙になったPOLYSICSも入れろよ!

今日は久々に酒を飲まずに寝そうです。いや、飲むはずだった分を昨日飲んでしまったのでなくなっただけですけどね。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home