Home

2001/01/04 Thur 〜 2001/01/05 Fri 「帰省中」


年始ですしね、まだ実家へのあいさつも済んでいないですしね、帰省しますよ。東海道線で名古屋方面へ、中央線へ乗り継いで千種駅で途中下車。前もって合う約束をしておいたASTYの執筆陣と合流し、今池の寿がきやで昼食。奮発して、卵入りラーメンセット大盛(570円+大盛50円)を注文。大須赤門通りの寿がきやのように大盛ラーメンがあればいいのですけどね。それにしても外はべらぼうに寒くて雪がバンバン降ってくる始末。静岡県の海側に住んでいると雪なんて見る機会も少ないですからな。

実家の尾張旭市に帰ってきて、妹に寄贈した私のノートにプリンタドライバをインストールするなどサポート業務。主要な荷物はほとんど実家に残していないので、帰省時にはあまりすることもなくて、何事もなしに過ごします。夜も12:00になりそろそろ風呂入って寝るかと思ったころに中学のときの連れから「今から来い」と電話がかかってきて、ウゼーと思いながらもまぁ明朝早起きする必要もないので出かけることに。

連れのうちに遊びに行って、最短1年ぶり最長4年ぶりくらいに再会したりして。でも別に久しぶりに会うって感じそんなにしないのね。久々に会ったからといって特別話すようなこともないし。誰々がどこにいるとか誰々が出産したとか誰々が死んだとか、噂話は耳に入ることがあっても、おそらくもう一生会わない他の人間のことなんて、本当でもウソでも大差ないわけですし。で、酒があったわけでもないので、手持ちぶさたに何するかというと、部屋の隅にあった古いファミコンソフトやり始めるという……この行動様式中学校時代の日常と全く変わっていませんね。

しかし、「迷宮組曲」(ハドソン)のタイトル画面で10秒間の連射能力を確かめてみたところ、どうやっても130回以上の記録を出すことができず、こんなところで歳喰ったなとしみじみ感じてしまいます。そりゃそうです、こうして集まったから一応昔のようにゲームに手を付けていますが、今はほとんどやってない連中ばかりですから。とはいえやはり、昔は揃いも揃ってゲームやるしか能のなかった人間ばかりなので、「プーヤン」とか「エレベーターアクション」とかやり始めると長いのですよ。そんなわけでダラダラダラダラダラダラダラダラと「ロックマン」とかやりまくるだけで朝の5:00まで解散しませんでした。次に会うのはいつなんでしょうね、んなこと知らんですが。

というようなことを母親に話すと「んまぁ、せっかく久しぶりに会ったのにあんたらはそんな淡々としてて、なんか寂しい関係ねぇ」とか言うのですが、定期的に会って何か込み入った話をしなきゃ維持できないような人間関係のほうが脆弱だと私は思いますよ。なんて書いときゃフォローみたいになるだろ。

5日はもう浜松へ戻るのですが、その前に大須へ立ち寄ります。お年玉持った中高生でごった返しかと思いきや連日の厳しい寒さのせいか意外と人出は少なく。グルグルグルグルいろいろ見て回りましたが、特に購入したものもなく。それでも定期的に来ないと面白いものを見逃してしまいそうで引き寄せられてしまう魔性の街ですな。いつものように中華料理「味仙」矢場店で台湾ラーメンと青菜炒を食します。やはり藤が丘店に比べて何かもの足りないような気がするのですが、それはどうもニラの量じゃないですかね。今日もラーメンの上のニラが少なく感じましたよ。

タワーレコード名古屋パルコ店HMV栄の中を散策するも、サイフを開く決定打になるような音盤は見つからず経済的には助かったのですが精神的には消化不良。視聴機にはそこそこのものも入っていて、こんなんクソだと一刀両断することはできなかったのですが、でも「これ購入するならその前に手に入れておくべきものがあるな」などとつい思ってしまい購入には至らないという。「これだ!」というものが見つかったときは、そんなこと考えずに秒速でレジ行きですからね。

切符の経由の都合で、帰りは名古屋駅ではなく金山駅から改札を通ります。地下鉄で金山まで行って、まだ時間はあったので駅前のCDショップGROOVE!本店をちょっとのぞくと、ディスプレイや視聴機の感じからしてけっこうMOTOCOMPOプッシュな具合だったので好感好感。特別快速で豊橋まで来て、乗り換えた浜松行きの列車も快速用の新型(といっても313系が走ってもう1年以上ですが)車両で驚きです。珍しい編成もあるもので快適に浜松へ帰還したのは10:14。妙にうずいたので帰りにミニストップ浜松東田町店「ばんがいち」(コアマガジン)を購入して帰宅。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1999年の同日へ 2000年の同日へ

Home