Home

2000/12/26 Tue 晴 寒 「労」


学校へ行き、その後業務のため直で浜松駅方面へ。業務を終えて出てきてバイクに乗ってしばらく走るとガス欠して止まったので、コックを動かしてリザーブタンクに切り替えます。意外と知られていないのですが、オートバイは燃料計の付いていないものが多いので、その代わりに、あと30kmくらいは走れる予備タンクがあるのです。メインを使い切ってしまったらリザーブに切り替えて、それが切れる前にガソリンスタンドへ行くというわけですな。

右のいいかげんな図がオートバイのタンクを模式化したものですが、実際にはリザーブタンクというタンクが存在するわけではなく、普段は上の1の位置からガソリンを取り出し、コックをリザーブに切り替えると下の2の位置から取り出すというだけの単純な仕組みです。まあ本当はちょっとだけ違うのですが、仕組みとしてはこんなものです。 タンク模式図

ところが、ここからが重要な点ですよ、今日はガソリンコックを切り替えても一向にエンジンがかからないのです。で、コックをよく見てみると、リザーブではなく通常の位置になっているじゃないですか。切り替えたのに通常位置ということは、さっき切り替える前はリザーブの位置になっていたということですね。つまり、タンクの中のガソリンは全部使ってしまったということです。バイクを駐車中誰かにコックをいじられたようです。誰もが一度はやられると聞いたことはあっても、これまで一度もやられたことがなかったのであまり気にしなかったのですが。

というわけでガソリンスタンドまでバイクを押していくのですが、ひ弱な私は数100m押していくだけでもムチャクチャ疲れてしまいもうダメダメです。心ないイタズラをするふとどきものを恨みつつ何とかしてガソリンスタンドまでたどり着き、給油して帰ってバイトへ。いよいよみなさん気分はお正月になったのかムチャクチャクチャクチャ忙しくて滅入ります。勤務終了後は当然飲酒です。

ああそうそう、業務の合間に「ダートダッシュ」今日もプレイしましたよ。全然うまくなりませんが。さらにその後に「レイブレーサー」やったらあまりの操作感覚の違い(とにかくよくグリップする)にとまどい、カーブ内側の壁に激突しまくりましたよ。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home