Home

2000/11/22 Fri 曇 寒 「思考」


朝起きて学校行って午前の授業受けて午後の授業受けて。授業後Web徘徊に精を出していたら、こんなページを発見。最初はよくある鐵っちゃんのページかと思っていたのですが、JR最長の片道切符路線を数学的に求める方法を分かりやすく解説していてなかなか感銘を受けました。

JR最長切符というのは、鉄道マニアの間では比較的ポピュラーな話題のようで、これまでもそれについて述べた本や雑誌記事等がいくつか存在しました。が、このページではそれを数学的に求め、真の「最長切符」の経路を求めています。方法についてはリンク先のページを参照して下さい。文系の人にはやや難しい内容も出てきますが、感覚的につかめるような解説がなされているので頭をひねれば分かるはずです。読んでみて「こんなん分かるわけねーよ」と、ぼんやりした理解さえ得られず投げ出してしまった方、もしあなたが大学生で、なおかつ受験のとき(センターレベルだけでも)数学を勉強した人なら、もうちょっと考えるか、さもなくば学生やめて下さい。

久々に数学的思考をして大脳に心地よい疲労。いや、私高校のとき数学の評定なんて5段階中2がほとんどでしたけど(1は単位認定不可)、でも数学ってわりと好きなんですよ。物理はずっと5でしたし。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home