Home

2000/11/09 Thur 曇のち晴 やや寒 「閑話」


多忙です。あまり書くこともなく。やっと今日大家さんのところへ行って今月分の家賃を払ってきました。8日間はタダ住まいでした。かねてからの懸案事項を大家さんに話したところ、大して悩む必要もなかったようで一安心。これでいつでも逃げられる。詳しくはナイショ。

面陳くん

今日はバイトのみです。特にいつもと変わりない業務。たまにはTSUTAYA話でもしますか。それでは問題です。この写真のアクリル板は、一体何に使うのでしょう? というのは実はそれほど問題ではないのですが。

右の写真のように、CDやDVD等を面陳列(ジャケットの正面が見える方向で陳列すること。本棚に本を並べるように、背のタイトルしか見えない方向で陳列するのは背陳列という)するために、スペーサーとして利用するのがこの道具の主な使い方です。では改めて問題です。このスペーサー、備品として本部(正式にはその関連会社の日本レンタルシステムサプライ)から購入するのですが、その際これの正式な商品名は何と呼ばれているでしょうか?

面陳くん

面陳くんグレート

ハイ、正解を発表します。このスペーサーの正式な商品名は「面陳くん」です。面陳列だから「面陳くん」、簡単な問題でしたねー。ってんなわけねーだろ! バカか! 何が「面陳くん」だ。でも困ったことに本当にそれが正式名称なので仕方がないのです。店内では、「おーい日高、サウンドの新しいコーナー組むから面陳くん持ってきて」「はーい」というような会話が恥ずかしげもなく交わされているのです。バカですねー。ちなみに、左の写真にあるデカいアクリル板は何という商品名でしょうか。面陳くんのデカいのだから、「面陳くんグレート」……ウソじゃないのです。本当なのです。全国のTSUTAYAで共通なのです。

酒飲んで寝るか。もう朝の6時だけど。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home