Home

2000/10/14 Sat 快晴 やや涼 「オー、ミステイク」


えーっ、昨日のアンケート、10通も来てないじゃん。トップページ自体には70くらい(正味はその3分の2前後?)のアクセスがあったのに。ちょっとショックー。いや、ショックといっても残念という意味ではなく、意外というのが主な印象なのですが。まぁ内容が内容だったからというのもあるしれませんが、それよりもむしろ、ネタヴァレをその場でしてしまったのが良くなかったのでしょうね。たぶん大概の読者の方は一番下の段落までなんかちゃんと読まず、適当に読み流してボタンをポン、って具合だろうと想像していたので、同じ日にネタを出してしまってもいいかなと考えていたのですよ。でも、ちゃんと「ある」を連打してくれた人もいるようで、ほぼ同時間に15個連続して「ある」が送られてきました。あと1回押していたら16連打だっただけに、惜しいですね。

今朝は廃品回収なので、昨夜寝たのが3:30なのにもかかわらず7:30に起床。この町内の廃品回収は8:00くらいには終わってしまうため、いつもいつも古新聞やアルミ缶を出しそびれてしまっていたのです。新聞約半年分と、発泡酒の空き缶数10缶を出して部屋も多少はスッキリ。8月頭以来新聞を取っていないのですが、古新聞の溜め場所も確保できたし、また来月から取るかな。

明日、新宿で開催されるオールナイトの催事(これ)に参加するので、翌朝の新宿から東京への始発時刻を調べるため、日立情報システムズ謹製HYPERDIA Japanで検索。営団地下鉄丸の内線が3時台に走っているような表示が出るので、んなわけねーだろと思い(HYPERDIAは使い勝手は良いが時刻表データに誤りが多い)、帝都高速度交通営団のサイトへ行ってみます。ヘェ、go.jpなのね。

どこに初電終電の時刻が載っているのかなと探しているうちに超クール(?)なページを発見! どうも、東京へ遊びに来る人のために、営団地下鉄を利用したいくつかのモデルコースを紹介しているようなのですが、原宿や東京ドームのようないわゆる「一般若者ターゲットのスポット」よりも、東京ビッグサイトや秋葉原電気街といった、「おおきなおともだちターゲットのスポット」がページの上部に表示されているのが私的にスマッシュヒッツ。「ヨシ、東京に行こう」と思ったら、「るるぶ情報版」をコンビニで立ち読みするよりも先に、まずWebで調べるような人たちのことを意識して書かれたナイスなページであります。でも結局初電終電時刻は分からなかったので、サイトとしては×。おとなしく後から紙の時刻表で調べたところ、中央線快速の中野4:25発−東京4:51着が初電でした。

手持ちの現金が866円しかないですが、ヤマハライフサービス本社店夕飯の買い物に。ナス天と豆腐と野菜ジュースを購入。夕飯は、豆腐とワカメのみそ汁、そしてナス天です。明日は出かけてしまうので、あさっての授業の予習を行います。マジメでよろしい。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 1998年の同日へ 1999年の同日へ

Home