Home

2000/06/15 Thur 晴 暑 「給料日」


昨日寝たのも遅く、というか今日の朝寝たのも早く、起きると昼の2:00です。もうダメだ、バイトをやめない限り平和な暮らしは戻ってこない、労働者に有給休暇を、学生には単位を、6月25日は衆議院議員選挙です、何だか分からなくなってきたのでこのくらいにしておきます。しかしまぁなんですね、「働かざる者喰うべからず」なんて言いますが、裏を返せば「働かなくても喰える」人がいるからそういう言葉が生まれるのであって、貧乏人にしてみれば「働かざる者は喰えない」だけの話で、わざわざ言われるまでもないのです。というわけで毎日毎日プロレタリアート。

うー忙しい忙しい、いやそんなこと言う人に限ってただ忙しがっているだけで実はそれほど忙しくないもので、まぁ私もそんな忙し派閥の一翼をになっているわけですが、今日もバイトということでバイト先へ。ななな何と、そういえば今日は給料日でしたよ。給与明細を頂戴して一心不乱に封筒を開封するとそこには「支給額 79300」の文字が。これでついにバイクの修理代も全額返済、なおかつこれまで無しで走っていたアンダーカウルも復活させることができます。ざまぁみろ私もブルジョワジーの仲間入り、「パンが無いならお菓子をお食べ(マリー・アントワネッツ)」とでも言ってやりたい気分です。

というわけでパッと気分が明るくなり、ダウナーモードから一気にハイテンションモードに移行して業務もバリバリこなします。様々なタスクを平行に処理していくという点では仮想86モード(←死語。コンピュータマニアの人だけ笑って下さい)みたいなもんですかな。それにしても「あんたは所持金でそこまで気分が変わるんか」なんて言われそうですが、はい、おっしゃる通りであります。私の機嫌は通帳の残高に比例しております。っていうか、それが普通でしょう。

張り切って今日は天井のエアコンのフィルタの洗浄までやってしまいましたよ。机と脚立を組み合わせて建物の梁の部分に登るのですが、結構高いので高所恐怖症の人には無理です。男のバイトが私しかいなかったのでやらされただけですが。しかしいくら好調モードに移行したとはいえ、蓄積した肉体的疲労はごまかせないわけで、勤務時間終了とともに一気に疲れの波が押し寄せます。帰り道、いつものようにローソン中沢店へ寄って発泡酒など購入しようとしますが、給料日ということでついついサッポロ「グランドビア」などというビールを購入してしまいます。本物のビールを自分で購入するなんて何ヶ月ぶりでしょう。給料日マジックですな。


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home