Home

2000/05/27 Sat 雨 涼 「自己理解」


起きたのは昼の2:00くらいです。ほかっておけばいつまででも寝ているだろうことは言うまでもなく。ノロノロと起き出して飯喰って学校へ向けて出かけます。出かけるとすぐに雨が降ってきたので、あわてて戻ってカッパを着て再出発です。雨は一気に強くなり、カバンなどはベタベタになってしまいます。コンピュータとかいろいろ入っているんですけど大丈夫ですかね。

学校に着いて、駐輪場にバイクを停めてカッパの水をはらっていると、間もなく雨はほとんど止んでしまいました。私が外に出ている間だけ集中的に雨が降るという、全くもって腹立たしい天候であります。せっかく今日は課題をこなそうと思ってこうしてわざわざ学校の図書館までやってきたのに。いや、それともこれは「まだ課題なんてそんなにあせらんでもなんとかなるに」という天のお告げなのでしょうか。おそらくそうでしょう。決定。

で、一文字も課題は進まずに夜はバイトで。これだけで日誌を終えるのも面白くないので、今日だか昨日だかに郵送されてきた、就職適性検査結果報告書(129キロバイト 別ウィンドウにオープン)を見てみましょう。半月くらい前に行われたものなのですが、もうすっかり忘れてしまっていましたよ。

何だか性格テストみたいだなと思って質問に答えていたのですが、まさにそうだったようで、結果報告書の右半分には性格等を表すチャートが(赤矢印を付けてある部分など)。それを見ますと、性格は「内向」にMaxでグラフが傾いています。付き合いが悪い性格がデータとしても裏付けられたようです。「行動−熟慮」のグラフは中ほどで、考え方は理屈っぽいのに行動は理屈抜きグルーヴ感オンリーという点からこう出てきたのでしょう。「堅固−柔軟」グラフはかなり堅固寄りで、ガンコ者なので仕方ありません。まぁこんなものでは。

その下の欄が面白いですな。「平均的・平均以上」の要素と「まるでダメ」要素(赤矢印)がキッチリ分かれています。で、そのダメ要素とは「意欲」「共感力」「協調性」「創造的態度」でありまして、その一方で「コンピュータ耐性」が突出しているとは、これじゃまるで「おたく」じゃないですか。いや、そうだからいいのか。それにしても、これだけクリエイティビティが低いのにWeb日記を続けているというのは何なんでしょうね。あと、共感力が低いので、悩み相談等をされても親身になって考えることはできませんので悪しからず。親身になろうと努力はするのですが、なり方がよく分からないのでできないのですよ。

で、その下、能力的に優れているのが「言語理解力」ってムチャクチャ矛盾しているような。言語理解には、それこそ共感力や創造的態度が必要なのではないのですか。おかしな話ですなー。で、左側「自分を生かせる仕事の分野は何か」って大きなお世話のような気がしますが、「システム」の方向へ伸びているようです。おや、システム、どこかで聞いたような言葉だなと思ったら、うちの学科はやたらとシステムエンジニアとしての就職が多かったとか。そうですか、やはり私はこの学科へ来るべくして来た人材だったのですね。イヤー、さすがカリスマ情報社会学科生!


前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home