Home

1999/12/17 Fri 曇 寒 「開店です」


  • 起きるともう12:00です。全くもう、昨日は早く寝たというのにどうしようもありません。洗濯などをしてそれから学校へ行きます。今日は授業も何もないのですが、先生が新聞と雑誌からインタビューを受けるということなので傍聴に出かけます。

  • 某新聞からのインタビューは、21世紀に向けて活躍する人物を紹介するやら何やらの新年記事らしいです。先生の若いころ(いや今でも若手ですが)の話などが聞けて、今回はなかなか貴重な機会でした。2時間ほどでインタビューは終わりますが、今日はもう1本あります。

  • 次は某雑誌の別冊のインタビューで、MP3やら東芝事件やらについて話ながらインターネットとは何かを考えてみようという企画のようですが、インタビュアーには夏原武氏がいらっしゃったりしてなかなか大ごとです。「マスコミに拮抗できるくらいのパワーを持つNetを自由に使っているという意識が希薄」「実は日本人は表現したくてしたくて仕方ない人たち」など、私も自省しなければいけないと考えさせられる話題や、自分の中の先入観や偏見に気づかされる話題や、自分はまだまだ何も知らないし分かってもいないと思わされる話題が次々と登場し、非常に興味深く聴き所があり勉強になるインタビューでした。今日はバイトがあるので途中で帰らなければならなく最後まで聴けなかったのが残念ですが、今日は大変ためになる時間を過ごせたと思います。

  • 今日はバイト先のTSUTAYA高林店の開店日です。店に行ってまずびっくりしたのが、店先に並べられている開店祝いの花がほとんど残っていたことです。名古屋近辺にお住まいの方は分かると思いますが、私の地元ではこのような花は開店間もなくほとんど持って行かれてなくなってしまうのが普通なのです。夜まで花が残っていたなんてったらおい大丈夫かよその店などと言われてしまいますよ。しかし静岡にはそのような花を持っていってしまう文化は全くないようで、地元出身のバイト仲間に話したところ意外な顔をされました。

  • 今日こそ中で仕事ができると思ったら、中より外が忙しいようで、結局今日も外仕事です。店内のカウンターで入会受付も貸出も行おうとすると混雑してしまうので、入会受付はこれまで通り外で行うのですが、さすがに初日なので入会するお客さんが猛烈に多いです。何度も何度も同じ規約説明をしているので、考えなくても勝手に説明が口をついて出てくるのですが、そうして話しているとだんだん自分が何を話しているのか分からなくなり舌が回らなくなって本当に何をしゃべっているのか分からなくなってしまうのでなかなか気が抜けません。結局真夜中12:00前まで入会受付業務に5時間従事し、その後片づけと棚の整理を1時間ほどし、帰ってくると1:30くらいです。明日は7:00前の電車でキャピタルオブジャパンに出向くのですが、起きられるでしょうか。

前日へ 翌日へ 今月の目次へ 去年の同日へ

Home