業務日誌

2002/12/31 Tue 晴 寒 「ラッシュ」

昨日いっぱいでようやく今年の仕事に一応の区切りがついたので、なんとか本日実家に帰ることに。しかし大みそかの東京駅はいまにも暴動が起きそうなほどの大混雑です。去年までは「帰省ラッシュです」などと報道があっても「みなさん大変ですな」と思っていたくらいですが、さすがに社会的生活を営み始めた今年からは世の人々と同時期に動かざるを得ず、こうして人の波にもまれております。

名古屋行きの高速バス乗車整理券を手にして列に並びますが、発時刻を過ぎているのにちっとも乗車案内が始まりません。イライラしていると「車両故障のためただいま別の車両を車庫から回送しております。50分ほどかかる見込みですのでいましばらく列にてお待ち願います」この寒い中そんなに待っとれるか! というわけでケチらず新幹線で帰ることに。各方面へのバスが軒並み増発されているので車両に余裕がなく、代車の手配も時間がかかるようですな。三菱ふそうAEROKING乗りたかったのに……

乗車率150%しかし新幹線ホームに上ってみても、そこはまた戦場のような様相を呈しています。当然のことながら本日の指定席はこだまも含めて全席売り切れ、自由席号車付近はホームからこぼれ落ちそうなくらいの人だかりです。座席を獲得したければここでも2〜3本見送る必要がありそうなので停まっていた列車にそのまま乗り込みますが、デッキはおろか通路まで満員で、途中停車駅の静岡で少しは降りるかと思ったら逆に乗り込んできてまぁ往生こきました。

2002/12/13 <<

>> 2003/01/05
同日・近日
2000年
1999年
1998年
今月目次
総目次